teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全日本女子バレー(187)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:29/55806 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

始めるからには責任を持って

 投稿者:daisuke  投稿日:2018年 8月 9日(木)12時26分13秒
  通報
  情報さん、ナイト07さん、katsunさん、、、、?さん、リガーレ仙台、新生フォレストリーヴズ熊本の情報、ありがとうございました。

何事も「チャレンジ」するのは良い事と思います。チャレンジしなければ何も始まらない。ですが、それを単年度では無く長期的スパンで続行、発展させてこそ、初めて軌道に乗った成功と呼べると思います。私がバレーを見始めてから、男女合わせると、色々なチーム・・大企業から小さな地域チームまで、およそ「50」のチームが廃部、休部となりました。勿論、その結論に至るまでには様々な努力、葛藤、経緯があったとは思うけれど、その多くのチームが消えていった事実は、今のバレー界に重くのしかかっていると思います。katsunさん言われるように、潰すまでに何か策があったのでは、安易に考えていた部分もあったのでは。

今回の仙台、熊本の件も、意地悪でも何でもなく、同じ「ニオイ」を感じてしまうのです。私は東京在住ですが、地方に行くと、その活気の「差」は大きく感じます。今の地方都市で、何かを始めようとすると、かなり「こじんまり」したものにならざるを得ないのでは。
結局、今現在存在しているチームは「カネのあるチーム」。頑張れ頑張れの声援や「署名運動」などと言ったものでは、結局チームは成り立たない。そういうケースを散々見て来ました。
署名はしても、カネを出すのは難しい。idecoや投資信託にカネは出しても、バレーチームの運営資金に月々1万円を数年間出す人がいれば、その人は「偉い」と思います。でも、殆どいないでしょう。やはり大きい企業さん頼みになるのでは。

最初は打ち上げ花火的に注目されるでしょうが、段々と見る側も「飽き」が生じます。金銭的にも最初の数年間はやせ我慢が出来ても、運営側も選手側もそんなやせ我慢は5年続ければ御の字でしょう。選手が生活していくためにバイト等労働時間が長くなれば、練習時間も削られ、チームの強化は見込めない。

それでも、新チームの仙台、熊本には頑張って欲しいと切に思います。敢えて「責任を持って」と申し上げたい。簡単に行き詰れば、チームの発足よりも大きく「廃部」「休部」などはメディアに大きく取り上げられ、「やっぱり地方ではバレーは駄目だね」と言われてしまうのです。
その辺りは強くよろしくお願いしたい。
 
 
》記事一覧表示

新着順:29/55806 《前のページ | 次のページ》
/55806