teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 全日本女子バレー(187)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:1497/55406 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

第1戦を観て…

 投稿者:Roxy  投稿日:2018年 3月12日(月)20時22分1秒
  通報
  極端な試合展開と試合結末は残念でしたね。サーブオフェンスとサーブレシーブの重要性がより強調された試合でもあったかな…と。それくらい今は、サーブレシーブとレセプションの正確性が勝敗に直結するのでしょう。もちろん、そこから連動して、無理な体制や位置からも(二段トスも含む)狙ったトスを上げれるセッターの技術も重要だとも言えますが。

ポジティブに思考するなら、これはある意味、世界と対戦する日本代表にも可能性があると言う事かもしれません。サーブやサーブレシーブに身体的な体格差やパワーはさほど必要では無いと思います。↑の2点に関しては、技術向上次第では日本は世界と互角以上に戦えると思っています。なにより日本人は勤勉で器用なので。

世界戦でも当然、サーブ戦略に関しては、対戦相手の弱点を狙うでしょうが個人的に思うのは、男子並みのジャンプサーブ等のパワー系の威力よりも、より離れた距離からのロングサーブのほうが空気抵抗による変化が大きいので効果的なのでは?と思っています。レシーブ下手な選手狙いや、相手アタッカーのスパイク阻止狙いよりも、極端な話、誰かを狙うコントロールよりも、変化にウエイトをおいたロングサーブ変化球のほうが面白いのかな?と素人的に思っています。そもそもサーブを打つ本人もどう変化するのか分からないでしょうし。

逆にディフェンスとなると、よりレセプションの重要性と正確さは求められますね。近江や高田あが引退した現状、レセプションの正確性から考えても、石井、新鍋、鍋谷、そして内瀬戸の4人は招集されると思いますし、チームにとって重要な役目を担うのでは…と。

あれこれ駄文となりましたが、最後に…

国際試合での↑サーブの可能性に関し、世界相手にはたして日本の誰のサーブが通用するのでしょう???もしくは、今年は誰のサーブに期待出来るのでしょう???

・バックアタックの打てるスパイカーの誰か?
・オフェンスに長けたミドルブロッカーの誰か?
・↑レセプションを担う新鍋、内瀬戸、鍋谷あたりの何れか?
・日本代表のセッターに選出される誰か?
・ピンチサーバーに特化した役目を担う誰か?
 
 
》記事一覧表示

新着順:1497/55406 《前のページ | 次のページ》
/55406